9: 名前が無い@ただの名無しのようだ
ここの住民が大絶賛するver2のストーリーボスは難易度選択なんかなくてクッソ強かったんだけどなあ
18: 名前が無い@ただの名無しのようだ
マデサゴーラって難易度選択あったっけ(´・ω・`)?
覚えて無いや(´・ω・`)
覚えて無いや(´・ω・`)
28: 名前が無い@ただの名無しのようだ
>>18
前期 マデサ実装
後期 難易度選択実装
前期 マデサ実装
後期 難易度選択実装
204: 名前が無い@ただの名無しのようだ
どうでもいいけど、難易度変更できないなら
ふつう
で戦うのが普通じゃないの?
なんで「つよい」基準なのさ。
それともこれが「ふつう」なの?
ふつう
で戦うのが普通じゃないの?
なんで「つよい」基準なのさ。
それともこれが「ふつう」なの?
215: 名前が無い@ただの名無しのようだ
>>204
ほんこれ
普通基準で強いと2択でええやろ
ほんこれ
普通基準で強いと2択でええやろ
220: 名前が無い@ただの名無しのようだ
>>204
つよい(元々の強さ) ふつう(弱い) よわい(かなり弱い)だから間違ってないぞ
つよい(元々の強さ) ふつう(弱い) よわい(かなり弱い)だから間違ってないぞ
254: 名前が無い@ただの名無しのようだ
炎の領域のボスくらいの強さなら難易度選択無しでも文句なかったんだけどな
297: 名前が無い@ただの名無しのようだ
ゲームである以上、まずはコンテンツとして一番大事なのは
「楽しめる事」だと思うんだが、今回の邪神やシナリオの
難易度を見る限り、りっきーは一番大事な事を忘れて
しまったらしい・・・。
「楽しめる事」だと思うんだが、今回の邪神やシナリオの
難易度を見る限り、りっきーは一番大事な事を忘れて
しまったらしい・・・。
396: 名前が無い@ただの名無しのようだ
なんつーかリッキーのせいなんかよくわからんけど軸がブレブレなんだよな
難易度選択できるようにして雑魚でも進められるようにしたと思ったら
今度はボス強くしたり弱くしたり難易度選択できなくしたりいったいどうしたいんだよw
って言いたくなる(´・ω・`)
俺としてはストーリーは雑魚でも進められるくらいの難易度にしといて
強敵はレグとかキラクリみたいなあーいうのでやっときゃあいいと思うんだけどな(´・ω・`)
難易度選択できるようにして雑魚でも進められるようにしたと思ったら
今度はボス強くしたり弱くしたり難易度選択できなくしたりいったいどうしたいんだよw
って言いたくなる(´・ω・`)
俺としてはストーリーは雑魚でも進められるくらいの難易度にしといて
強敵はレグとかキラクリみたいなあーいうのでやっときゃあいいと思うんだけどな(´・ω・`)
405: 名前が無い@ただの名無しのようだ
難易度実装後はソロでやれって空気ができて今更フレと進めるのもなあ
ソロ奨励にしたかと思いきや絆強制とかころころ変えて何したいのか
ソロ奨励にしたかと思いきや絆強制とかころころ変えて何したいのか
413: 名前が無い@ただの名無しのようだ
>>405
方向性がブレッブレなんだよなあ
方向性がブレッブレなんだよなあ
436: 名前が無い@ただの名無しのようだ
>>405
振り返ってみるとそもそもの原因は難易度選択できるようなったことなんだよなw
あれなかったら今までもずっと人と組んで頑張って文句言わずに倒してたと思うw
振り返ってみるとそもそもの原因は難易度選択できるようなったことなんだよなw
あれなかったら今までもずっと人と組んで頑張って文句言わずに倒してたと思うw
498: 名前が無い@ただの名無しのようだ
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pretop/?category=6
まあ難易度設定をなくした事の是非は別として、盛り上がってきた事はいい事だな
まあ難易度設定をなくした事の是非は別として、盛り上がってきた事はいい事だな
499: 名前が無い@ただの名無しのようだ
聞いてくれ!
俺みたいな、くそ雑魚ライトで最初のボスにも勝てない負け犬は、次のアプデまで待つわ!
俺みたいな、くそ雑魚ライトで最初のボスにも勝てない負け犬は、次のアプデまで待つわ!
520: 名前が無い@ただの名無しのようだ
>>499
いや実際遺跡もはげおたと激しく切り裂くが多いパターンだと肉入りでも無理な時多いからね
運ゲーです
いや実際遺跡もはげおたと激しく切り裂くが多いパターンだと肉入りでも無理な時多いからね
運ゲーです
532: 名前が無い@ただの名無しのようだ
>>520
もうね、諦めました
たぶん何回やっても勝てる気がしないw
もうね、諦めました
たぶん何回やっても勝てる気がしないw
743: 名前が無い@ただの名無しのようだ
どうしてそこまでかたくなにPTを組まないんだ?
767: 名前が無い@ただの名無しのようだ
>>743
ソロでも100%楽しめるって言ったのは運営なんだぜ?
だったらストーリーくらいはサポでクリアできる難易度にしておくものだ
スカスカ言われた仕返しがこれだというなら愚行と言うほかない
ソロでも100%楽しめるって言ったのは運営なんだぜ?
だったらストーリーくらいはサポでクリアできる難易度にしておくものだ
スカスカ言われた仕返しがこれだというなら愚行と言うほかない
775: 名前が無い@ただの名無しのようだ
>>767
ソロでも100%とか言ってたのか
そりゃ運営がわるいw
ソロでも100%とか言ってたのか
そりゃ運営がわるいw
781: 名前が無い@ただの名無しのようだ
>>767
後期まで待っていただければと思います^^
後期まで待っていただければと思います^^
745: 名前が無い@ただの名無しのようだ
ストーリーは最高のご馳走!
クリア出来ない?美味しいでしょ?^^
クリア出来ない?美味しいでしょ?^^
770: 名前が無い@ただの名無しのようだ
なぜサポで倒せる丁度いい難易度にできないのか
0か1の調整しかできんのか
0か1の調整しかできんのか
828: 名前が無い@ただの名無しのようだ
すぐ甘えちゃう質だからさ、難易度設定一時廃止には賛成だったけど
この難易度はダメだろ。まったく希望が見えん。
ソロプレイヤーだから、頭抱えるわ…
この難易度はダメだろ。まったく希望が見えん。
ソロプレイヤーだから、頭抱えるわ…
841: 名前が無い@ただの名無しのようだ
>>828
周りをみろよw
いくらでも一緒にやる人間いるだろう
ここで募集しちゃいなYO
周りをみろよw
いくらでも一緒にやる人間いるだろう
ここで募集しちゃいなYO
832: 名前が無い@ただの名無しのようだ
ボス戦で負けた回数で難易度下がるようにすれば良くね?
835: 名前が無い@ただの名無しのようだ
>>832
これな
だれか提案しろ
これな
だれか提案しろ
923: 名前が無い@ただの名無しのようだ
また栄公民発狂してるのか
絵に勝てなくて難易度設定実装してもらった時から何も成長してないなw
絵に勝てなくて難易度設定実装してもらった時から何も成長してないなw
下記にもドラクエ10情報あります。
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コメント
コメント一覧
やり方が極端過ぎるんだよなw
なら最初から難易度設定なんかすんなよw
それか、勝つためにキャラを育てれば良い。
カンスト前提のボスばっかなのに育てる余地もねーよ
次あーしてみようこーしてみようとか創意工夫する脳みそもないカスが愚痴るなw
スカスカと言われなくなったとさ
めでたしwめでたしww
ソロでも楽しめるであって、MMOなんだから組んだほうが有利なのは当たり前じゃない?
じゃなきゃおかしいだろ。
倒せなかったら構成見直すけど、、、
ほとんど理論値も持ってない程度なのに、俺ってゲームが超絶うまかったんだなー(困惑
誘ってクリアさせてあげてよ
3サポでいくしかないんかのう
らすボスまでサポでバト2賢僧侶で行けるから頑張ってみ。ライオンは海魔ばとで余裕。キノコは賢の洗練必須。らすボスはサポクリアできないんだが。ってか同庁pt組めば雑魚すぎやろ
初日、しかもほとんどのヤツは1回チャレンジして負けただけで
廃人向けだー! だもんなあ
攻撃したら離れるみたいにテンポ良くすれば
勝てるボスだよ。よくできてるって感心したくらい
サブでもう一回やるのめんどいから早く修正してくれりっきー
フィールド天竜草一つも拾えない時あるからライオンさっさと倒させて欲しい
運営もある程度の難易度が無いとゲームとして駄目だと判断したんじゃないの
まぁスト用に預けてくれるフレとかいないなら厳しくなるのかもだけどオフゲじゃないんだからね
チームなり入ったらそれでいいんだし多少の努力しないでスト楽しみたいってそれは...
ゲームせずにアニメとか映画でも見てなよwww
アイテムばら蒔きはしたくないなぁ
ケチってるわけじゃなくてそのやり方なら勝てても当たり前っていうか…あんまり嬉しくないw
まぁ個人的な縛りだけど効果の大きい回復アイテムとか葉っぱは
あと少しというところまで追い詰めて全滅しそうな時に1、2個使うくらいにしてるわ
エンドコンテンツびっくりのアイテムばらまきがしなきゃなんねーんだよwww
ラスボス、サポで倒したとかエアプかよ・・・
完全にFF14化し、過疎るだろうね。
ちなみにサブアカの方はバイキとおたけびくらいしかさせてない。
まぁそれでも何回か死んで作戦考えてって感じだったけど、楽しかったわ。
シナリオボスでPT必須なところわからなかったけど、どれ?全部サポ3でいってしまったよ。
運要素が強いボスとか調整放棄だろ
PT組んで3.2ストーリークリアしたけどほんと楽しさより理不尽な死に方とかでイライラした記憶しかないわ
最初のわらわらのだけ、ハンマー道具使いになって、残りのボスはツメ盗賊で。
サポは全部、オノ戦棍旅僧。
ラスボス半分まで行ってからがカオス。
自分が出来る職が、少なすぎて断念。
一番全滅したのが、最初のやつで(僧旅と自分に眠り耐性がなかったからw)次にキノコ1かな?あとは、ほぼ一発クリア。
広場見たらスカスカをごまかしたいのはわかりますけど~みたいな提案だらけで
いろいろ合点がいったw
行動に恵まれて勝った時の嬉しさは久々だったな
なおフレの2垢を擁護しながら行ったら惨敗した模様
ライオン×3ははげおたがくるかこないかの運ゲー、キノコも分身するかしないかの運ゲー
ラスボスも自己強化からホワイトアウトするかしないかの運ゲー
ただ理不尽にしただけじゃね?
PT組んだり、試行錯誤して今倒すだけだろう
散々難易度変更に今まで文句言ってきたのに
いざ勝てないとなると変更させろと言う
問題がある運営なのは確かだけど
これについては同情するよ
パラ以外の報告はまだ無いみたいだが
サポで勝てるやつなんてほとんどいなかったはず
後期で難易度選べますって明言してるのに、今弱体しろ!ってどんなクレーマだよ
とりあえずきのこ3つをサポで突破した所まで来たが
今回のはいくらなんでも難易度を高めすぎだと思ってる。
ほんとここの運営は何もかも両極端なことしか出来ないんだなって思うよ。
同感。
で、「レベル最大まで上げてもまだ試行錯誤しなきゃいけないストーリーボス」
ってのがあまりにドラクエらしくないから荒れてるわけだな。
それも理解できるっしょ?w
肉入りPTでやれよ
遺跡前に倒れてるやついたけど
ホイミン入れたら勝てた
っていうのがまず前提で話してるからねクレーマーは。
1人の人間の判断だけでゲームは作れないんだから、当然これでは強すぎるのではないかの議論やバランス調整を行った上でリリースしている訳で。
せっかくやりごたえのあるボスを用意してくれたんだから頑張るぞ!とはならないのかね。
勝てない人は運ゲーと言うけれど、運ゲーじゃないから少し頑張ってみよう
問題はメインストーリーでやることかどうか、かと思っている
嫌ならやるな、という議論ではないような気がするけど
要は運営費不足なんだろうよ。
発想が凄いわw
勝てないのは自分が弱いからでは無いと思い込みたいんですねww
これはさすがに組まないと無理
サポートに壁という概念無いから。
最近、運営って即死調整&増殖
これはやってんの?w
難しいっていうより理不尽さにイライラする気持ちは分かる。
ただ久々にシナリオで野良で組んだ楽しさは思い出せた。
うーん
どうだろうね
特にキノコ青なんか敵の行動運が全てだからな
試行錯誤もなにも、分裂しないパターンを引くまで繰り返すだけ
序盤の白ネーム状態で3体以上とかになったら戦略どうこうじゃない
これの何が楽しいかわからん
そのどちらも通るストーリーコンテンツだから荒れるんだよな
それならこの理不尽さも楽しめるんだよなぁ
エンドコンテンツは逆に難易度むっちゃあげないとおもしろくない
ライトユーザー切り捨てて嫌ならやめろ!みたいな11みたいなことにすると
まじ人いなくなって過疎過疎になるからの
途中の殲滅力が良くてもライオンで耐久が紙すぎてな~
バトにした方が良いんだろうかな?
14はシナリオのボスは基本2回も戦えば勝てる難易度だし、
勝手にPT組んでくれる機能あるから無言寄生でもクリアできるんだぜ。
レグの最強クラスのボスはシナリオ関係ないとこにいて
それは廃向けだから真剣にやらないと勝てないって難易度になってる。
てか難易度は選択できたんだから撤廃する必要なんてなかっただろ。
コミュ障や下手くそはよわいでクリアしてシナリオ見る。
腕に覚えのあるやつは強いでクリアしてドやるってのでバランスとれてたでしょ。
ゲームなんだからちゃんと攻略しろってのをプレイスタイルが違うユーザーに押し付けるのはダメでしょ。
運営にはボスを意図せずに強くしすぎてしまった時のための保険として
難易度「弱い」が必要だったのかもしれない。それを身の程知らずにも手放してしまった
そもそも根本的にドラクエ10の場合、運営がライト層みたいなもんなんだからな
キラークリムゾンやっつけた時うれしかったよね?
レグナードⅠ~Ⅳやっつけた時うれしかったよね?
ほとんどの強い敵を野良で行くけど倒す前はわいわいみんなで、なに?このボス?強すぎやろ?とかガンガン運営批判してるけど倒したあとはみんな一様に「やったぁあ!」、「うれしいいい」、「フレになってください!」。
これでしょ。MMORPGの醍醐味。
レベル上げも宝珠狩りも達人も一部コインボスもサポで行けるのに
なんで最新のストーリーボスを最新のうちにサポで倒せるようにしてあげとかなきゃいけないのか意味不明
まさかまだ一人でも楽しめるとかって発言にしがみ付いてるわけじゃないよな?
後期まで待てば確実に弱が導入されることが約束されてるのに
文句言ってる人達の思考が理解出来ない
最速クリアじゃないと駄目なのかね?
あまり軽々しく 思考が理解できないとか
いうのやめよ?
自分が今クリアできてる側の人間だからだろ。
シナリオにガチボス含められて、廃じゃないチームや野良ではクリアできなくなった時に自分が何ヵ月かシナリオ進められなくなったらどう思う?
クリア出来なくて進まないシナリオとか未実装と同じだぞ。
自バトで無双連打だけで勝てれば満足なのかな?
最新のコンテンツにそれを求めているのかと思うと、、。
その方向にシフトしたらゲームとしては終わってるよな。
プレイヤーは今後さらに強くなるわけだし。
いまマデサ行ってみ。強でも雑魚になってるから。
レベルあげて倒すというドラクエの基本は出来てるじゃん。
ミラー後の赤までは行くが、結局押し切られる
意地でもサポ攻略したいから、難易度修正はやって欲しくないが、
野良でも厳しいんだったら、難易度選択はつけていいんじゃないかな
俺なら聞かれたらうれしくてメンバー集めてクリアまで手伝うぞw
76だけどクリア出来てないよw
最後のボスで悪戦苦闘してるとこだよw
当分サポ縛りで攻略頑張るつもり
20戦くらいしてもだめで結局フレと一緒にクリアした。
それ以外のところは残念ながら5戦以内でクリアできた。
いつまで経ってもできないって言ってるやつは
構成これが最強とか思って別の構成を考えれないだけでしょ。
戦2旅(道具)僧がベストだと思ってるんだろう。
※85
運が避ければな。『はげおた避けながら』が運でしかない。
いやならつよくなれよw
ストーリーも後半な訳だから倒す為に工夫するくらいの努力しろよ
これDQ10なんだよね。
脳死で倒せなきゃいけないの?とかまとはずれすぎる。
難易度選択のおかげでシナリオ楽しめてた人だっているんだぞ。
そういう奴にシナリオおあずけ食らわせてなんの特があるわけ?
別にPS無くても性格地雷でもシナリオぐらい見れていいじゃん。
実際誰も困ってなかったろ。
弱で突破した栄光民にスカスカって煽られる?
言わせとけよw
クリアできない奴が生まれるより万倍ましだわw
難易度選択が存在する前もみんなストーリーをクリアして楽しんでいたのでは?
要点は「今回のボスは最初から強すぎる」ことであって、難易度選択の是非云々よりも実はそちらの方が問題なのでは。
自分が弱いって事がわかる
後期に選択できるんだからいいだろ...
ピラ8夫婦よりアホやでこんなん
明らかに難易度上がってるぞ
こういうズレた発言が出ること自体難易度選択実装が失敗だったと言わざるをえないね
初心者だって段階を踏んで中級者になっていくものなのにそれをすっ飛ばして行けるようにしちゃった
ザコってもちろん自分の事だよね?
だからレベル上限解放を150くらいまでしよう
それか現在のステータスの爆上げ
それをストーリーに盛り込むという謎
おあずけ?
それは倒せる前に諦めるからおあずけになるんだろ
倒せないなら努力しろよ
俺は特別高い装備も武器も無いし、MPは基本聖水、賢者はたまたま持ってた7こ位しか使ってないよ
早くストーリーやりたいならPT位組めよ
フレやチムメンの3人位いるだろ
なんならノラでもいいんだし。実際現地で叫んでる人もいたしな
あれ見ていい景色だなと思ったよ皮肉じゃなく
全盛期が帰ってきた感っていうかさ
現地でPT募集してる人ってボッチでサポ無理な人だろうから一緒にやりゃいいじゃん。
まあサポで勝てない人と組んでも勝てない可能性はあるけどね。
まあ根本はバランスの問題だーね。
選択を最初はできないようにしたのは正しい。
真刃なんかで弱体させて1体ずつ処理していけばいいだけ
適当にごりおししているからはげおたされるだけだろう?
下手なやつは何年たっても下手なんだよ、お前の母ちゃんも車の運転下手くそだろ?
免許取って何年経ってんだよってくらいに。3年たったからって難易度急激に上げてもいいってもんでもないわ。過去のドラクエやらモンハンやらマリオ見てみ?人気作は何年も続いてるからって極端に難易度上げたりしないわ、それやったら先細るのが分かってるからな
自分ももう少しで勝てそうだから装備買って宝珠つけなおして行くつもりだし
ただこの運営ってメタキンや試練で脳死レベルカンスト推奨しておきながら
メインであるストーリーでこれだけの難易度のボス出すってのが理解できない
Aボタンぺちぺちしかしてこなかった奴が勝てるボスじゃないだろこれw
キラクリとかレグみたいに横道にそれた場所で出す強敵にすりゃよかったのに
これじゃ折角ぬるさで釣ったライト勢が一気にゲームから離れちゃうんじゃね
寄生が減るのは歓迎だが、課金勢もこの辺と被ってるだろうから運営からしたら
自分の首絞めてるだけだと思うんだが…
職業の構成工夫すればいいとか
RPGのコンシューマーでよくやってるゲーマーの論法であって
このドラクエ10はそうじゃない層も沢山やってるんだよ。
上でも書いてる奴いるが、
下手くそは何年たとうが下手くそで、
その下手くそを大量にあつめて楽しませてたのがドラクエ10なのよ。
そりゃ今までそんな奴でも楽しめてたのに
急に難易度挙げられたら広場荒れるのも当たり前だ。
お前らゲーマー以外が沢山やってるゲームなんだよ。
無駄にハードル上げることを肯定すんな。
ゲーム慣れしてない奴の事考えろ。
だからヘタクソは次VUで救済あるじゃん。
ヘタクソだけど最速クリアさせろっておかしくねーか?
ストーリーはエンドコンテンツであるべきって考えの方がおかしくね?
リプレイすらできないのに。
Ver.1.0くらいの超ボリュームがあるならそれもアリだと思うけど。
レグいけないから3.1はやる事キラキラくらいしかやる事ないやつばかり、で楽しみにしてたストーリーが進めないわけだからな。今回はちょっとかわいそうだよ。
ちなにみほとんどのメンバーが2年以上やってるからな
このゲームの攻略法なんてそれだけ
どんなけコミュ障なんだよ。
それともスペック低すぎて誰にも誘われないのかな?
確かにライオン前で白チャ募集したら、はごろも僧侶にイイネされたけど、無視したわ(笑)
敵に囲まれてると、雄たけび食らって回復が追いつかない。サポを囲む敵のさらに外側にいて
マラーしてると雄たけび食らうシチュエーションは大分減る。自タゲになったらその敵を戦士に
引っ掛けるようにして逃げる。
スク2入ってると戦士は大分死ななくなるのでホイミンを殺されない、死んだときの建て直しが
肝。死んですぐに蘇生させるとマラーが間に合わなくて自分が死ぬので、ターン溜めたところで
ザオラル→マラーと連続で唱えれるシチュエーションに持ってくまで蘇生は我慢したほうがいい。
ライオン3匹来る前にスク2張り替えとMP回復。マホトラ衣とラピットも入ってるとなお良い。
PT組まないっていわば縛りプレイの一種だよね
サポでしか試さないで、無理ゲーすぎるだろ!今すぐ難易度選択させろや!って言ってる奴って
普段はノラとか行かないしPTも組まないが今回は強かったんでPT組んで倒したって自分からすると、裸でアンテロに勝ちたいのに勝てません!弱くして下さい!って言ってる位自分の都合押し付けてるワガママにしか見えないよ
サポ攻略っていう拘りを取るか、実装したてにストーリー見られるって利点取るかどっちか自分で決めなよ
子供じゃないんだから、どっちも欲しいの!だから運営どうにかして!はワガママだよ
提案してるの、普通にPS無い普通〜準廃のやつだろ。俺の周りの真のライトは何かあったらすぐ広場直行とかしない
自分のことライトで弱いと思ってるから、勝てなくても自分が弱いせいだと思うらしく運営にその責任を問ったりしない
ライトのフリしたノーPS準廃ははよ引退しろ
自分が勝てないことを正当化するわけですね、分かります
エンドコンテンツには必要でもかまわないけど
ストーリーのボスにはそういうものを要求しないでほしい
なんかもう初期から惰性で続けてる中堅と廃と主婦しかいないんじゃないかと自分の周り見ても思う。
ワタミの糞思い出した
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