514: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:10:20.66 ID:1FEVV5Hm0.net
占い師が僧侶の地位を脅かす存在になれば僧侶一強時代も終わらせられるのに
今の無能バトルプランナーは「僧侶が強くて何が悪い?」だから
今の無能バトルプランナーは「僧侶が強くて何が悪い?」だから
522: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:11:50.79 ID:40BtsrTf0.net
>>514
僧侶が必要とか当たり前だろ?w
なんでひがむの?
馬鹿なの?w
僧侶が必要とか当たり前だろ?w
なんでひがむの?
馬鹿なの?w
536: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:14:35.19 ID:KBpkRD6v0.net
>>514
ヒーラーが弱かったらだれもやらなくなるだろうが馬鹿
チンパン共を介護してるだけでもストレスたまるのにまともに僧侶やってから言え
ヒーラーが弱かったらだれもやらなくなるだろうが馬鹿
チンパン共を介護してるだけでもストレスたまるのにまともに僧侶やってから言え
541: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:15:17.53 ID:adx9wKVU0.net
>>514
どうぐ使いがチャンスだったのに使って貰えるかわからないで中途半端な職業にしたりっきーに期待しない
どうぐ使いがチャンスだったのに使って貰えるかわからないで中途半端な職業にしたりっきーに期待しない
559: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:17:05.61 ID:Pr42urHR0.net
>>514
ヒント:踊り子が魔法使いに並ぶ魔法アタッカーになったかどうか
まあ短剣アタッカーもいていいとは思うが「おどりこ」ではないよなあ・・・
ヒント:踊り子が魔法使いに並ぶ魔法アタッカーになったかどうか
まあ短剣アタッカーもいていいとは思うが「おどりこ」ではないよなあ・・・
529: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:13:04.69 ID:vMHcu3GX0.net
実際の所僧侶が強くて何が悪いの
537: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:14:49.88 ID:yhtM3K9A0.net
>>529
僧侶の存在がPT構成の多様性を奪っている面があるのは間違いないだろう
相当型落ちのコンテンツだと賢や旅でもいける時があるけど
基本的にPTは僧1からスタートだから
僧侶の存在がPT構成の多様性を奪っている面があるのは間違いないだろう
相当型落ちのコンテンツだと賢や旅でもいける時があるけど
基本的にPTは僧1からスタートだから
563: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:17:29.89 ID:40BtsrTf0.net
>>537
お前のその考えはおかしい
僧侶優遇おかしいとかお前がおかしいだろw
僧侶がPTに必要なんて当たり前w
お前のその考えはおかしい
僧侶優遇おかしいとかお前がおかしいだろw
僧侶がPTに必要なんて当たり前w
575: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:19:20.76 ID:yhtM3K9A0.net
>>563
今全部で職業は16職あるんだ
PTの席は4枠でその1枠は僧侶でほぼ確定
最初から3枠しかなくて、それを奪い合うんだからどう考えても多様性が失われてる
あとその3枠の中にも僧侶が入ることがあるからな
今全部で職業は16職あるんだ
PTの席は4枠でその1枠は僧侶でほぼ確定
最初から3枠しかなくて、それを奪い合うんだからどう考えても多様性が失われてる
あとその3枠の中にも僧侶が入ることがあるからな
588: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:21:23.56 ID:40BtsrTf0.net
>>575
多様性が奪われる?w
MMOで回復1なんて当たり前だがwwww
ねねね
馬鹿なの?
お前の常識は他人には非常識だよ気付けよw
僧侶がいやならお前が勝手にひとりでやれよ
押し付けるなばーかw
多様性が奪われる?w
MMOで回復1なんて当たり前だがwwww
ねねね
馬鹿なの?
お前の常識は他人には非常識だよ気付けよw
僧侶がいやならお前が勝手にひとりでやれよ
押し付けるなばーかw
586: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:21:18.32 ID:vMHcu3GX0.net
>>537
ヒーラー必須なのはダメージを受けずに済ますことのできない戦闘の仕様のせいであって
ヒーラー自身が悪いって感じはしないけどな
ヒーラー必須なのはダメージを受けずに済ますことのできない戦闘の仕様のせいであって
ヒーラー自身が悪いって感じはしないけどな
595: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:22:57.91 ID:yhtM3K9A0.net
>>586
ヒーラー必須なのが悪いんじゃなくて
メインヒーラーに相当する職が1職しかないのが問題
アタッカーは言うまでもないし
今は補助も旅魔戦道具と複数いるからな
ヒーラー必須なのが悪いんじゃなくて
メインヒーラーに相当する職が1職しかないのが問題
アタッカーは言うまでもないし
今は補助も旅魔戦道具と複数いるからな
604: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:24:27.60 ID:vMHcu3GX0.net
>>595
ヒーラー職を分散させるとどんないいことがあるのかわからない
ヒーラー職を分散させるとどんないいことがあるのかわからない
611: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:25:24.83 ID:yhtM3K9A0.net
>>604
じゃあアタッカーも分散させなくていいですよねメリットないし
じゃあアタッカーも分散させなくていいですよねメリットないし
629: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:28:47.22 ID:vMHcu3GX0.net
>>611
そうだね
そうだね
632: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:29:42.73 ID:yhtM3K9A0.net
>>629
アタッカーの戦士
ヒーラーの僧侶
2職で済みました
アタッカーの戦士
ヒーラーの僧侶
2職で済みました
533: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:14:07.15 ID:UVSkL/Rm0.net
まだオフラインのDQの方が戦略性あったよね?
ベホマラー1人じゃ間に合わないから別のがベホマ使ってピンチのは防御したり
DQXは単純に職業のロールが強すぎるというかなんというか…
特に僧侶はベホマラーと聖女が強すぎて…
攻防を臨機応変に切り替えるとかないよね、マジで
DQXプレイヤーにDQ4辺りをやらせたらクリア率20%くらいなんじゃないの?
ベホマラー1人じゃ間に合わないから別のがベホマ使ってピンチのは防御したり
DQXは単純に職業のロールが強すぎるというかなんというか…
特に僧侶はベホマラーと聖女が強すぎて…
攻防を臨機応変に切り替えるとかないよね、マジで
DQXプレイヤーにDQ4辺りをやらせたらクリア率20%くらいなんじゃないの?
534: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:14:19.22 ID:RDyl6S0b0.net
占い師のステ特技呪文その他諸々をそっくりそのまま僧侶と同じにすればいいんじゃね?
568: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:18:31.39 ID:RDyl6S0b0.net
僧侶禁止コンテンツ作れば解決
579: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:20:17.48 ID:yhtM3K9A0.net
>>568
怒涛の○○軍団が楽しいのは僧侶の席がないからだなw
怒涛の○○軍団が楽しいのは僧侶の席がないからだなw
578: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:20:12.60 ID:/NIp7OBA0.net
僧侶確定って時点で思考停止してない?
585: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:21:17.73 ID:yhtM3K9A0.net
>>578
エンドコンテンツで僧侶いなくてもいいのって数える程もあるかどうかだけど
一部の奴ができればいいじゃなくて、僧侶不要の構成がテンプレになるレベルな
エンドコンテンツで僧侶いなくてもいいのって数える程もあるかどうかだけど
一部の奴ができればいいじゃなくて、僧侶不要の構成がテンプレになるレベルな
601: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:23:39.60 ID:40BtsrTf0.net
僧侶は席がある
俺のメイン職は席が無いwwwwwwwwww
いやいやw
なら僧侶しろよカスwww
それがMMOなw
なんでも活躍できる仕様なんてMMOにない!!!!
俺のメイン職は席が無いwwwwwwwwww
いやいやw
なら僧侶しろよカスwww
それがMMOなw
なんでも活躍できる仕様なんてMMOにない!!!!
621: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/09/21(月) 02:26:37.39 ID:1FEVV5Hm0.net
3年以上僧侶やらされたらそりゃ誰だって飽きますわ
新しい有能ヒーラーとしての占い師に期待するのは何か問題でもあるわけ?
新しい有能ヒーラーとしての占い師に期待するのは何か問題でもあるわけ?
下記にもドラクエ10情報あります。
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コメント
コメント一覧
聖女や祈りが邪魔なんだよ
会心Gなんて見てみろ痛恨する敵の存在感が薄れちゃうから弱体化されたやん
聖女や祈りの時間10秒にするだけで
かなりスリリングになるぞ
これを弱体化させるか、他職に上位相互のもんを与えるかで将来は分からんけど
選択肢増えたほうがいいじゃん
僧侶ありきで強制されて喜ぶ層なんて、他の職したくない面倒臭がりくらいっしょ?
耐性ゆるくても許されるほかの職での席を確保したいがために
わめいてるんやろ
僧侶弱体するならバトル見直す必要あるし、仕事遅いわセンスも無いわのバトル班には酷だろう
オートマドレアムで賢者がどんな扱い受けてるか知ってて言ってる?
聖女前提の戦闘バランスで作ってるくせに聖女を持ってない賢者をヒーラー枠にねじ込む運営にはもう何も期待できない
回復役自体が必須なのは仕方のないことだけどその選択肢に挙がるのが極々一部を除いて僧侶しか無い。
逆に言えば僧侶ができれば何でもできるようになることに等しいけど多様性は失われるな。
バフ優秀やし
というか旅芸人のダンスで300~400回復するようにしたくださいお願いします
別にこんくらい回復するようになってもバチは当たらないやろ^^
聖なる祈りに消費MP増加と詠唱速度低下効果つけるとか
天使の守りがHP赤で発動しないようにして復活時のHPは1とか
そんな感じかな
道具と魔戦みたいな関係になるだろう
僧侶はオンリーワン
僧にしかできないことをもう少し他の職にもさせろって話だよな、これ。
ズッシすらいまだに僧独占なのはおかしな話だよ
ベホマラーべホイミ宝珠とかはそのためにあるようなものでしょ
安定重視のスティ盾からやや攻撃的な僧侶まで幅ひろく立ち回りできるようになってこそメイン僧侶ではなかろうか。
ヒーラーは基本必要で、これに多様性をもたせると…
敵によっていろんな介護職が輝く? そもそも多くが介護をやりたがらないのに、1職で収めなければどうなるかなんて考えるまでもない。
発売当初は、グレンには僧なんて皆無で戦&武4で薬草買ってレベ上げ行くのが普通だったんだぞ。
僧もやり前衛もやる奴いても、僧他全介護職だけやる奴なんて稀少だし、前衛こなせないヒーラーなんてさらに地雷ばかりになるだけ。
僧にヒーラーとしての要素を集約するのは、ドラクエのプレイヤー層を考えれば当然のこと。
僧を弱体しても、喜ぶのは弱体の声あげてる他職の奴じゃなく本当に腕がある僧だけ。
僧侶が嫌なら〜とか、自分の好きな職に席が無いからって〜とかいう、今そんな話してないんだけどっていう決めつけをしてくるよね
本当逆にヒーラーが僧侶一強じゃなくなってどう不都合があるのか分からない
賢者は回復面では結局僧侶の代わりなんて到底出来ないのに、だからって魔法もメイン火力に出来る程強い!ってわけでもないしで残念なんだよね
だって例えば火力@2って言った時、じゃあ賢者で!って言う人なんて滅多に聞かないし
賢者が入る場合はいつも洗礼要員か、回復補助や蘇生保険的意味を含んでる
メインヒーラーの席を僧侶に譲らせる気がないなら、賢者とかもっと火力上げたり呪文増やしたりしてもいいと思うんや
↓
敵に即死攻撃をガンガン使わせないとパーティを全滅させることが出来ない
これがドラクエ10というゲームの戦闘構造
最近は僧侶の強さが戦士やパラディンにまで伝染してきて更に滅茶苦茶なゲームになりつつある
僧侶一強なんてのは小さな問題に過ぎない
戦士とパラで2個イチみたいにさ
誰も使わないぜ
それが嫌だから皆僧侶に頼るんだから。
キラポン、聖女、はんいかいふく
強かったらクリムゾンptに絶対入ってるはずだが
下手なやつはしらんけど
旅は 守りの盾がポンになれば 後全部 エンドオブシーンって……ならんかねぇ。
耐性も回復魔力も それで人気コンテンツで席があれば 装備されるんだ。
旅がハッスルで範囲回復を基本にしつつ 集中攻撃受けた場合には レンジャーからベホイム みたいなのがいいなぁ……。
僧侶の席はなくなるよ。
でもここで愚痴垂れてる奴には出来ないだろ。
だったら大人しく僧侶様に面倒をみてもらう事だな。
僧侶と同等の回復・治療能力をもつ別の職業を用意しろよと言っているんだろ?
回復役が僧侶の独走で、次点の賢者と芸人が追いつくすべもないってのは
これがアタッカーの覇権争いなら暴動起こるレベルの差だろう
占い師は僧侶と同等LVの回復特化職であってほしいわ
その理屈でいくと、アタッカーも変に強みを分散させずに
強いのが一職あればいいという話になる。
魔を打たれ強くして、へナを真やいば級の効果にして、スタン技も付けよう。
どんな敵でも魔魔僧僧でいける。
そういうの選択の幅がないゲーム楽しいかっていう話。
今まで僧侶をやっていた人が転職するだけで
他三人の枠は変わらないだろう。
占い師が退魔・精霊王ではなく、古代舞手を装備出来るとしたら
潰れるのは旅になるだろうし。
全戦闘においてそんなことしてたらただのバカじゃん
何のために呪文があるんだよって話
それに、大人しく僧侶様に面倒をみてもらう事だなって…転職が当たり前のドラクエ10で何を言ってるの?
転職すれば誰でも僧侶様だよ。今あるコンテンツで死なない程度の働きなら多くの人が出来るって。
その上で、僧侶以外にもメインヒーラーがあったらなって話をしてるんだが本当に分からんのか?
キラクリは、参加者全員が耐性完備で葉っぱも雫も惜しまないからな。
それが当たり前になれば、僧侶の席はなくなるんじゃない?
サブヒーラーもいっぱいいる
なのになんでメインヒーラーだけ1職なの?
なんなのその拘り?拘ってるわけじゃないなら他にもメインヒーラー出して
ってだけの話でしょ。ただ単に
元々チームが慢性的に僧侶不足だったから仕方なく始めただけだし...
回復して、蘇生するだけ。
なら占い師になる意味無いって話だけどね
そうそう。
結局、戦闘事態のやり方から変わらないと。僧侶→他のヒーラーになるだけ。
フレの中でヒーラーやってた人はたち位置が変わらないんだよ。
マラー→ベホマズンでは意味がない。
マラー→雫くらい考え方を変えないと。
他に方法あればべつですが、ありますか?
さらにヒーラー追加する必要ないなんて言っちゃうのは
職業は戦士魔法僧侶旅芸この4職だけあればいいと言ってる様なもんだ
職業増やす事であれこれ組み合わせ考えたり
そういうのがあるほうが楽しいにきまってるだろ
スキルポイントの肥やしにしかならないよ。
何万もある敵のHPを削る方法には多様性を求めているけど、
回復側には、耐性・蘇生・回復以外、何も求めてないだろ?
僧侶では対応不可能だった「変身化」に対してプレイヤーが示した反応が全てだ。
何か強化したら不満ばかり。何を強化してもらいたいんだ雑魚共
その枠はすでにもう大渋滞で、占い師作った意味あるか?ってなるだろう
現に踊り子はアタッカー運用が多くて、これなんのための踊り子状態だしな
四諸侯で無理矢理持ち上げられてるが、やってる事は戦士の妨害+攻撃係と大差ない
だったらまだ層の薄いヒーラー枠の方が新感覚への期待が持てるわ
その例えでいうなら「アタッカーに楽をさせられる僧以外のヒーラー」がいたらいいのになという話。
これでコロ以外はてんで頭が回らない君でも理解できるかな
↓
介護職の僧侶を弱体するとヒーラーがいなくなる
?????w
弱体されたくなくて必死みたいですね
そもそも日本のMMOはヒーラー職はけっこう多いんだよなぁ
占い師に僧侶と同等のヒーラー性能持たせても結局少しの差でどっちかになるだけだと思うわ
賢者に聖女の守りもたせてみ
僧侶いらねえぞ
これまで僧侶してた人が兼任するだけだからな。
あーなるほどねー
そこで聖女やらなんやらが邪魔なんねー
バランスよくそれに代わる技…
二者択一ができるような技…
難しそうだね
まもりのきりも弓星も効果時間ずっとでいいよもう
強い味方にもかけれる防御バフは僧侶とその武器のおこぼれ以外がもっちゃいけませんみたいな風潮はもういいわ・・・
あの頃はMMO知識もバランスもとれてなかった運営だけど、今考えたら少しはまともなもん作れそう
結局こいつらの言い分を鵜呑みにしても劣化僧侶が生まれるだけだよ。
例えばピラ7-9で僧侶ではなく占い師をヒーラー枠として使うとする。
このとき占い師にはキラポンがないとする(僧侶と同じ武器ということはないと仮定して)、このキラポン切り以上にメリットのある特技は何か。
こういった感じで具体的な(理想の)占い師像を浮き彫りにしないといつもの運営の餌待ちになる。
ならその僧侶と同等の回復・治療能力をもつ別の職業は誰がやるの?
多分だけどいま僧侶やってる奴がやるよね?
いま僧侶できないような奴がやると思うか?
いま僧侶やってる奴が占い師をするだけで何も変わらないよな?
聖女祈りゲーを何とかしないとヒーラーが僧侶一択とか関係ないからな。
根本から見なおさないとダメ
FF14然りほとんどのMMORPGではタンク1ヒーラー1その他2の構成とかが普通なんだから贅沢いうなよ
ヒーラーが僧侶しかいない点に関しては問題だけどな
今考えれば14の学者と白魔の住み分け役割分担は上手く考えられてると思う
メイン僧の人が両方できるようにするか移り住むかで
結局ヒーラーやる層は変わらない気がする
手間増えるだけだな
常日頃から強い敵出せ出せって言ってるじゃねえか
僧侶のインチキ性能に頼ってるくせしてさ
僧侶の性能を少し落とすだけで全ての戦闘が緊張感のある戦闘になると思うよ
結局栄光民は慣れてしまってるものの変化が怖いだけだろ
その場合、アタッカーは耐性完備が必須になり、おそらく魔が席を失う。
逆に変身化を含めたあらゆる状態異常は防げるが、聖女が無い場合。
痛恨対策が無いので両手職お断りになる。
僧侶と違うタイプのメインヒーラーが現れたとしても、
アタッカーが聖女キラポン頼みである限りパーティーが組みづらく
メジャーになるのは難しいんじゃない?
そう、それが「ドラゴンクエスト10」。
敵によって有利不利あったりするじゃないか
ヒーラーもそんな感じで使い分ける何かを
上手く導入出来ればいいんだけどな
ホイミ、雨、ララバイみたいに
効果の違う回復を使い分けるのが超重要とかで
賢者にスティック持たせとけば、聖女スクルトが無くても会心G使えるサブヒーラーできたのに。
今なら雨も強化されてるし、夢幻で立ち上がりも早い。充分やっていけると思うんだけどなぁ。
違うだろ?職業技とかもあるしさ
同じじゃないなら、占い師と僧侶だってそうさ
僧侶と同じくらいのメインヒーラー作ってって言ったら、なんで弱体化ってことになるのか
僧侶メインの人って被害妄想激しいな
めっちゃ聖女ゲーな相手の時は占い師が楽だし、キラポンがどうしてもいる時は僧侶だよね
そうやってちょっとでもいいから場合によって分散させて欲しいんだ
考えてみれば僧侶以外のスティック職に範囲回復が無いんだよなぁ。
まあスパパラがそんなものを持ったら、回復4人パーティーも可能だから
キラクリレベルの敵じゃないとヌルゲー化するかもね。
ひと昔前のアタッカー魔一強時代にも何の疑問も持たなかったのかな。
魔魔僧僧オンライン。
それだって「実際の所魔が強くて何が悪いの」で済む話だよな
変身含む状態回復とか
見とれや転びも治せる治療特化型ヒーラー
あとは波動ガード的な何か
ありすぎて分からない。聖女天使キラポン…(キラポンだけ出来ても回復出来なきゃ意味ない場面多々だから、キラポンも僧侶のものだよね)
今後マラーとザオそなえてる職に、範囲天使か範囲聖女が来たら大分違うと思う
変身を解除するスキルは「自分が変身してしまって使えない」という
根本的なリスクを取り除けないのであまり重宝されない。
エンドオブシーンの変身解除目当てに旅芸人を入れたこと、どれだけある?w
どうせ変身するなら僧侶でいいやってなるわけでしょ
僧侶と同等のメインヒーラーが変身解除あるなら
話は変わってくる
あと波動ガードではわかりにくかったかもだけど
自身の状態変化バフ剥がしを一度防ぐ
守りの霧的なガードあれば回避できるかなとかおもった
今は僧侶確定だから、自分らで考えて決めるのは3枠のみ
時代遅れのコインボスとか試練位なら旅や賢者でなんとかなる場面も限定的にあるけど、それもちゃんとした旅や賢者じゃないと死ぬしなぁ
僧侶とやる人同じでもいい
ただ構成位自分達で選択させて欲しい
運営の決めたバランスによりそれが出来ない状態なのはどうかと思うし、同時に勿体ない
ハッスルに祈りの効果あり
賢者がスティック装備可能
踊り子の踊りの発動時間短縮
くらいあれば少しくらいは職の幅が広がりそうではある
それ、ほとんど該当職の個性潰してないか?
あとそんなに範囲回復が強いと、敵の火力が相当ないと
バランス崩壊になってヌルゲーじゃない?
同感
そもそもこんなバランスとり辛くなったのは、最初から僧侶を強く作りすぎたからだと思う
僧侶弱体するんじゃなくって他を上げるとなると、どうしてもそれに見合う敵がカオス化していきそう
ヒーラー職は僧侶と賢者しか実装されていない
僧侶は回復に特化した職
賢者は回復もできるし、攻撃もできる職
僧侶には、キラポン・聖女などのスキル
賢者には、弓聖の守り星、デュアルブレイカー、癒しの雨などのスキル
十分差別化できてるし、問題ないと思うが…
仮に占い師をヒーラー職にしたところで、どんなヒーラーを求めるのか?
旅芸人をこれ以上強化しようとかギャグ以外の何物でもないわ
んなわけないじゃん
ザコ以外と戦う時、一体どれだけの人が回復枠に賢者をって言うか
誰も言わないよ
十分差別化できてるし、問題ないと思うが…
うわぁすげえ運営っぽい考え方
はやよみという唯一僧侶に勝るメリットと攻撃能力を捨てたかが一回しか防げない範囲狭い(遠くにいる仲間に射つと自分には届かない距離で発動する)キラポン擬き
もともと魔導の書という固有スキルがあるにも関わらずわざわざブーメラン使わなきゃ全く入らない糞デバフ
貧弱すぎて強敵で即死するのがヒーラーになれない理由なのに受けたダメージから軽減する仕様という意味のなさ
一々武器もちかえてたらその間に味方全滅するわ
雨も効果時間短すぎてかけ直すよりもマラーの方が早い始末
これで差別化出来てるとか言っちゃうからほんと賢いわここのエアプ運営w
僧侶はみんなやるものだから弱体してもいいと思うけどな
現にバッジでHP盛ったモンスターなんかはバトルロードで強敵相手でも普通に良い塩梅だしね
結局テータス周りがおかしいんだよこのゲーム
オートマにLVだけ高い地雷混じるのもパッシブ制のせいだし
というか初期魔法の迷宮でトロル、ハンマーの痛恨即死のせいで僧侶居なきゃマトモに戦えもしなかったあの頃に、何一つ学習してないものなぁ…
例えばHPがコロシアムと同じくらいだったらドレアムなんかでも前衛職なら防御すればはやぶさぎりも防げるくらいになって丁度良かったろうなぁ
その分敵のHPも増やさなきゃヌルゲーだけど
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