469: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/19(金) 03:24:02.15 ID:YtNyc7UH0.net
今は金策する必要がない時期だから、ほとんどインしてないな
507: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/19(金) 03:35:29.04 ID:Z9N28UPk0.net
職人でみんな稼げるなら文句なんかでないはずなんだが
金策部分で
金策部分で
519: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/19(金) 03:37:37.37 ID:Y/YZEhiG0.net
3年間本当に金策出さねーなここのクソ運営は
529: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/19(金) 03:40:21.52 ID:hge8jiGV0.net
金策が死んでるから
物価高騰する
もういっそのこと職人制度なかったほうがよかった
町の武器屋や防具屋で買えたりしたほうがよかった
星3の高額武器や防具を買おうと思ったら職人やって稼いで買おうとしても
失敗品の連続で大赤字ばかりなりゃそりゃみんな引退してくだろ
つまらねーって
当然そうなる
セコセコ貯めて1000万にしても1ヶ所星3買えば終わり
フル装備には程遠い
心折れてやる気なくなってそりゃみんな引退する
これから見てて
引退者加速するから
これ絶対に間違いない
新規はまずこない
物価高騰する
もういっそのこと職人制度なかったほうがよかった
町の武器屋や防具屋で買えたりしたほうがよかった
星3の高額武器や防具を買おうと思ったら職人やって稼いで買おうとしても
失敗品の連続で大赤字ばかりなりゃそりゃみんな引退してくだろ
つまらねーって
当然そうなる
セコセコ貯めて1000万にしても1ヶ所星3買えば終わり
フル装備には程遠い
心折れてやる気なくなってそりゃみんな引退する
これから見てて
引退者加速するから
これ絶対に間違いない
新規はまずこない
537: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/19(金) 03:42:16.26 ID:c6z6R0q60.net
マジックアーマーをザキで無理やり殺して
レシピを独占してた頃がなつかしいわ
チリンチリンが鳴り止まなかった
レシピを独占してた頃がなつかしいわ
チリンチリンが鳴り止まなかった
685: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/19(金) 04:20:10.96 ID:c3aB0KMY0.net
まぁ職人何時間もやりたくねーよってのは分かるけどねー
初期のレシピとかはなかなか出ないけど出たら一発で稼げて面白かったしね
初期のレシピとかはなかなか出ないけど出たら一発で稼げて面白かったしね
688: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/19(金) 04:21:49.45 ID:hdJPiK8B0.net
レシピ狩りは楽しい思い出として語られるのに
初期強ボスはやたらと叩かれる謎
初期強ボスはやたらと叩かれる謎
701: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/19(金) 04:23:59.19 ID:c3aB0KMY0.net
>>688
あれは初期の仕様とベストバランス発言がクソ過ぎたからな
あれに萎えて辞めた人が何人いただろうか
あれは初期の仕様とベストバランス発言がクソ過ぎたからな
あれに萎えて辞めた人が何人いただろうか
700: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/19(金) 04:23:41.76 ID:oYiW5U550.net
レシピ狩り楽しかったよな
レシピってなんで店売りになったんだっけ?メダルレシピはBOT対策で潰されたんだよな
レシピってなんで店売りになったんだっけ?メダルレシピはBOT対策で潰されたんだよな
708: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/19(金) 04:27:10.84 ID:Y/YZEhiG0.net
キマイラロードさんにはお世話になりましたw
お前ら職人以外で稼ぐ案あったら広場で頼むわw
お前ら職人以外で稼ぐ案あったら広場で頼むわw
718: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/19(金) 04:29:56.74 ID:bItSU0AU0.net
稼いだ金で何買って誰と戦うの
725: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/19(金) 04:32:40.80 ID:jz8voEn50.net
このゲーム稼ぎ方にバリエーションなさすぎるんだよな
759: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/19(金) 04:39:57.75 ID:7df+W4tz0.net
実際の所面倒くさがって職人しない勢がいるから職人は儲かってるんだけどね
全員が楽に出来るなら今頃他MMOで良くある経済崩壊後の物々交換になってるわ
全員が楽に出来るなら今頃他MMOで良くある経済崩壊後の物々交換になってるわ
783: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/06/19(金) 04:48:12.86 ID:mLYrtomr0.net
金なんてどうでも稼げる
それよりハッピーハートを稼がせてくれ
牧場でばらまいても全然たりねぇ
それよりハッピーハートを稼がせてくれ
牧場でばらまいても全然たりねぇ
下記にもドラクエ10情報あります。
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コメント
コメント一覧
如何せん今職人を担当してる奴が無能すぎて原価高すぎんだよ
結果的にGが装備にばかり消費されて一部の職人だけが儲かるシステムに成り下がった
職人をシビアに作りすぎ
成功品なら1000万あれば一式揃う
店売り限定ボスコインとか実装したらGの流れが職人に集中するのだいぶ防げると思うんだがな
アウトレットに並んでバーゲンでブランド品買いあさるバカと同じやなw
稼ぎと欲しいものが釣りあってねーんだから妥協すりゃ楽になるのに
なんで成功品に固執するのかねえ
初期からやってるけど3億で、たまにれんきんしたり在庫含めたらなんだかんだ5億近い。
初期からやってる廃やトップ連中はもうカンストしてるよ。20億30億プレイヤーもいるよ。ここまでいくと時間かけなくても増え続けるよ。個人的には5億位で止めるのが懸命かなと。今ならゼロからでも一年かからず5億いけるでしょう。
普通に働いてて1アカでキラキラマラソンや日替わり討伐や強ボスじゃ億持つの無理じゃない?
日課系の金策以外にも、結晶や花、錬金系の素材をコツコツVUごとに転売していけばかなりの額になるだろう
それすら怠っていたのならしょうがないけど
貧乏な奴って、貯めると全部使っちゃうんだろ?
無理しないで★2か★3の失敗まじりの装備でもいいと思う
何やっても競争になるの当たり前だし、誰でもできる金策なんて時給低くて当然だろ
FF11みたいな職人様用のレア素材でもいいんだけどな。POP式のNMじゃなくランダム抽選なら取り合いならんし暇なときにフィールドで金策するか!ってフレといけるのにな
もちろん香水の効果は無効、BOTなんかじゃ勝てない強さの敵が低確率で出て素材ドロップたのしいと思うけどな。って内容の提案しただけで消される不思議
すぐ修正で産廃・・・天シンハン・・・
この流れが過去最悪クラスじゃねw
他の金策手段実装はほとんど期待できないし
やっても稼げないってのはエアプか商材選びできないかのどちらかだろう
ニートならマラソンを3セットくらいにして350万くらいはいくんじゃないかな
身の丈に合った貧乏ライフを楽しむのもいいぞ。
装備ひどいから怖くて野良いけないけどw
高額Gの使い道がまったくないからバザーでGを転がすヤツが増えるんだよ
職人嫌ならこのゲーム向いてないとかいつからこのゲームは生産系ゲームになったのかな?ww
職人を否定する気はないが、職人以外のまともな金策がほとんど無いんだよなぁ
どれでも好きなの選べよ
何出しても文句いうにきまってんだからもうやめちまえよ。
職人すらできないならキラキラ拾ってろよ。
装備は失敗まじりだか平均クラスだと思っている俺の貯金は約3000万
社会人だとこんなもんでも楽しめてるよ
誰でも思考停止でできる簡単な作業はそれだけやる人間が増えるんだから需要と供給のバランスがある以上利益はさがる
これは運営がどうこうじゃなくてプレイヤーの問題じゃねーの
こいつらが言ってるのって結局のとこ自分が工夫も苦労もせず簡単に大金稼がせろってことだろ
んなことしたらインフレが止まらなくなるだけって事も考えられない程の馬鹿なんだよなぁ
そりゃ職人という簡単なミニゲームすらできないわけだ
どうしても職人が肌に合わないという人以外はライン工でもいいから職人もやった方が、時間効率的にも良いし楽だと思う(毎日日課をやらなきゃ損みたいな感覚は薄れると思う。)
いや稼げるけど?
このゲームに金策の幅が少ないのは認めるべきw
既に億もってるような奴に
当たる予感しかしない
金は金のあるとこにいくうんぬん
というバランスがあるから職人は儲かるんだよ
職人が増えたらこのバランスが崩れて儲からなくなる
どうしてもミニゲーム嫌って人いるよね。
そういう人は調理か道具職人になっておいて、依頼だけこなせば良いのではないかと最近思う。
例えば、とあるブログで実際に道具職人の依頼だけの検証をしていたが、一ヶ月依頼をこなしただけで+27万G。
これなら1日5分で終わるし、スマホから一発で終わらせる事も出来るので、職人やりたくない・忙しくて時間がないって人には良いと思うんだよね。
1000万くらい貯まったらパーッと使っちゃうほうがいいと思うけどね
サービス終了したら億越えのゴールドも一瞬で無意味だし
物価が安い内に今後に備えて素材を買いだめておいたり装備を揃えておくべき時期。
金使いきって買い物も出来ないって人は元々先見の明が無いから職人やっても儲からない。
装備って全部成功じゃないと駄目な不文律でもあるの?
その素材取れれば大金を手に出来るし、そういう稼ぎがあっても良いとは思う。
絶対暴言垂れ流しの殺伐とした雰囲気にはなるけど、浪漫はある。
運だけで大金を手に入れるチャンスなら既に存在しているだろ
新ボスコイン実装のタイミングでコインを当てれば数十万になるし、
緩和で旨味が減ったとは言え、丼黄25を引けば200万300万程度稼ぐのは難しくない
SP福引きでトーテムハウスを当てれば一発で億持ちになれるんだぜ
にも関わらず職人以外稼げないと文句言ってる層は、
>>21とか>>47みたいなのを導入しても間違い無く文句言い続けるよ
結晶金策だって盗む金策だってキラマラ金策だって
結構稼げるやん。ガチ職人と比べなけりゃいいだけ
100万単位でキープあれば特に困らん
キャラは単アカで5キャラだよ。今は2アカだけどね。基本1アカプレイしかしてないや。かなり昔なら水はごバブルあったでしょ。あれで味占めて色んな職人手出すようになった。それまでは盗賊金策で800万位貯めてたけど、それまでは化石転売とかダイス(お客参加のみ)でも爆発的に増えていって各職人バブルで味占めてった感じ。
あとは買い占め転売なんかもした。かなり最初のちいめ大暴落で味占めて。余力限界まで買い占めたからうまかった。以降はラインしながら腕磨いて上位装備とか乗り込み取られ取り返したり。
全滅で数千万半減したりも経験したよ。寝落ちで。今は倉庫の使い勝手ハンパないからロット管理しやすいし5000万位まで地道にやればガンガン増やせるチャンス来るよ。今はサブで釣りしたり、それで調理してる。平日は在庫の売れ行き確認、コンテンツ消化は土日かな。
穴場を探す、リスクの低いものを探す、隙間産業要素を探す、安定収益得られるものをやる、その中で損覚悟で(トータル収益は+になる範囲で)勝負する、ネットのうまいまずいは当てにしない、自分なりの理論というか理由付けをする、関連商材に目をつける、転売なら底値と期待値を測る等々。
ネットでダメダメ扱いされてた商材で爆利出たこともあるし当てにし過ぎないように。うまいうまい言うのはステマか妨害。そういう時は常に何かカモフラされてるかもと考える、コンテンツに沿ったシナリオもある、自分が買い手になった時、はたまたライト層から廃層までの需要等も考えておくと幅が広がるよ。
リアルにしろゲームにしろ稼ぐことが好きで、貯めたり動かしたりするのが好きな人は向いてる。でも、あくまでゲームだから討伐のみでもいいと思う。自分の妥協ラインを決めることのが大切でしょう。今はドラクエプレイ時間を本来の趣味に当ててるけど、間空けてプレイするとドラクエおもしれーってなるのが悔しい。
というか圧倒的に資金量ある人達は気前よく教えてくれたりもするよ。自分はそういう話聞くのが大好きだからそういう関係で色々商材の幅増やせたよ。
会話に出してくる商材なら真似しても言われる筋合いないんだけどね(笑)ただ、気が引けるからパターンだけ参考にしたりってのが昔はあったね。まぁ、使うものが装備しかないからあんまり貯めてもね。中には装備やランクに留まらず資金比べしてる猛者もいるけど世界が違うからどうでもよいです。
オンゲなら1000万クラスの装備とかがドロップ系なら確実にオクで青天井、オフ下ならバランスが悪いと叩かれる内容
金策がない×
最高率の金策が職人○
これが実現できてる現状は運営的には成功
みんなもそうだろ?このゲームのタイトルが職人クエストだったらやってるか?
サポが強いから俺弱くても何も困らない、ボスも弱くなったしね
アクセとかも特にいらないからストレスもたまらない
裁縫しかしらないけど数値読み取りツール使えばきじゅつやマスター辺りなら★3余裕だよ
軍資金なんて最初のきじゅつ10着程度縫えるだけあれば後はどんどん増えていく
針運がよほど悪くてもツール使えばマイナスなんて出るわけないからね
ただ好き嫌いで職人だけドラクエの要素から外してるだけじゃねぇか
その外部ツール使わないと安定して☆3を作れないのが
ゲームデザインとして間違っている気がするんだ・・
誰でも簡単に☆3を作れたら経済が崩壊するかもしれないけど
職人以外で装備が手に入らないんだから、初心者でもLvさえ上がれば
2~3割で大成功できてもいいと思うんだけどな
他職人も割合と利益見たら勝てるじゃない。
討伐すらサボってるw
一日に作れる個数を制限できるようにスタミナ実装するよう提案するんや
それは、下手すると痛い目みるぞ。
廃人職人がガンガン生産して、価格が下がった方が一般庶民は生活が楽かと。
それを導入して1番嬉しいのは、俺みたいなライト職人だから、ありがたい話だけど・・・
11はこのシステムだけは引き継いでほしくない
MMOやめたほうがいいよ
ドラクエはコンチェルトゲートの仕様をかなり引き継いでる
サーバーや生産システムなど
それでも、MMOとしては比較的ぬるめな仕様になってると思う
長期間MMOとして展開するためには、
装備品の強化、コロシアムなど廃人的な要素は必要不可欠であろう
しいて言えば、レシピやオーブなど戦闘で金策できる要素は消さずに残すべきだった
オーブがドロップ(盗める)したころが金策に関しては一番バランスが取れてたと思うがな・・・
職人もやりたくない、戦闘もやりたくない、皆平等じゃないと嫌だってアホがいるのかな?w
とにかく様々な選択肢があったほうがいいと思う。
魔王を倒すゲームかと思ったらひたすら服を縫ってランプやツボに手を当ててバザーに出品するとかどうなのよ
それ言い出したら、ⅡはPT編成になったからドラクエじゃない。
Ⅲは転職できるからドラクエじゃない。パフパフなんで魔王と関係ないからドラクエじゃないw
全クリしたら勇者外せるなんて可笑しいだろボケ!w
Ⅳトルネコの章は絶対ドラクエじゃない。カジノ!?勇者がカジノなんて論外だろ!w
冗談が多くなりましたが、言い出したら色々とありますよ。
様々な要素を増やすことは、よろしいのでは?
討伐とオーブだけの金稼ぎでも、ストーリーのボス(魔王)は十二分に倒せると思いますよ。
個人的にはBOTじゃできない戦闘系の金策を増やして欲しいとは思う。
まぁ廃人コンテンツだと広場で叩かれるのかな・・・?
別に職人が数ある中の1つとしての遊びなら問題ないんだよ
ただドラクエ10において職人がもっとも重要なコンテンツになってるっていうのが問題なんだよ
例えば未だにFF8がカードゲーム言われてる感じ
ドラクエ10やってる奴全員が職人がしたいだなんて思ってないから
でもりっきーはあんだけドラクエらしさをうたっておきながらひたすら服を縫ったり錬金するゲームを続けてることに問題があるわけよ
あとぱふぱふも転職もそれが面白かったからユーザーに受け入れられてドラクエらしさになったけど職人システムは例え何十年経とうがドラクエのナンバリングが20を超えようが受け入れられないだろうしドラクエらしさにはなれないと思う
なぜそこまで職人にこだわるんだ?
職人しなくても、貴方の言うとおりストーリーのボスを倒してドラクエとして十分楽しめるのでは?
ストーリーより先のことは、お楽しみ要素でしょ?
金策だって職人しなくても戦闘だけで、
1垢3キャラとして、3キャラで討伐(一人頭3万儲け)で年間のうち180日やれば、
1620万程度の儲け。
コイン売ったり試練売ったりたまに強ボスとかで、2000万弱程度?ライトでも1000万程度?
普通にドラクエで遊ぶだけなら十分じゃない?
職人やらなくても十分かと。
ぶっちゃけバザーで転がしたり、変な金策は、オンライン(他人というプレイヤーがいる)では、嫌でも発生するでしょ。
カジノはドラクエ内でもかなりの上位にいるコンテンツであると思われるが、主観(客観的にも?)ドラクエらしいとは思えませんよ。
さらにカジノを利用した金儲けだって存在する。(今は微妙かな?)
面白みと言うのは人それぞれの主観であり、職人を絶対にやる必要はないわけだし、
貴方の主張は理解できませんよ。
ストーリーのボスを倒すだけがドラクエ10ではない、これは分かるかな?ライト層だってコインボスやピラみたいな上級者コンテンツに行きたいしどれだけそのコンテンツに挑もうとしても金策という壁にブチ当たる
しかし討伐やふくびきで金策といっても時間がかかる(そもそも皆ゲームでひとつき単位で頑張れるか?)し結局職人に行き着く、職人をしなきゃ満足いく装備なんて買えないしそれが無理ならRMTしかないよね?(運営がどれだけ対策しようがRMTという商売が成立する辺り需要があるんだよね)
それにカジノはお前がどう思おうが大多数のドラクエファンが受け入れてるから未だにカジノは存在してる訳だしな
じゃあ職人はどうか?ただでさえオンラインのドラクエを毛嫌いしてる人(淡路恵子さんとかね)がいるっていうのにそのドラクエ10の初システムである職人は受け入れられるのは難しいし、もし受け入れられてたら皆職人してRMTなんて商売はなくなるはずだよね
>ストーリーのボスを倒すだけがドラクエ10ではない、これは分かるかな?ライト層だってコインボスやピラみたいな上級者コンテンツに行きたいしどれだけそのコンテンツに挑もうとしても金策という壁にブチ当たる
ピラなら自羽衣でもサポでクリア可能
そもそもエンドコンテンツはライトがいけないのはしょうがないでしょ。
俺だって、4諸侯コインは金銭的に売りに回ってますよ。
どうせすぐ緩和するから、そのうちいけるでしょw
>しかし討伐やふくびきで金策といっても時間がかかる(そもそも皆ゲームでひとつき単位で頑張れるか?)
アクセ合成めんどい、lv上げ時間かかるって言ってるのと似たようなもんだぞ。
ドラクエⅢのlv上げ、種集めだってかなりだるかったぞ。
遊び人lv20にして、賢者にして、武道家にして、種あつめて・・・・
>それにカジノはお前がどう思おうが大多数のドラクエファンが受け入れてるから未だにカジノは存在してる訳だしな
なるほど!
つまり、職人がドラクエファンに受け入れられなかったら、サービス終了してますね。
>じゃあ職人はどうか?ただでさえオンラインのドラクエを毛嫌いしてる人
サービス終了してないので、"極一部"の人に受け入れられなかったのかな?
残念ながら、職人をひがんで地道な金儲け嫌ってるだけにしか見えないぞ・・・
>>81
RMTは様々なMMOで存在するわけで、いくらなんでも極端すぎやしませんか?だんな~
ライトからガチ勢になる人だっているしガチ勢は全員最初からガチ勢なわけないでしょ
それにこのゲームの金策は月単位かかるわけよ、ドラクエ3はレベル上げだけで数ヶ月かかるのか?
職人だって受け入れられない人たちがいるからこそこういうまとめ記事が出来てるし提案広場だってどうこう書いてる人もいるでしょ
ドラクエ10はガチ勢だけがやればいいゲームでもいいけど運営はそれを嫌がってないならアストルティア学園とかクイズなんて企画作らないって
確かにどのMMOにも業者はいるけどドラクエ10は別格なのよ、試しにヤフオクで検索してみ?腰抜かすぞ
そもそもパッケまで買わなきゃならないのにBANされても作り直すのが何故だか分かる?それくらい儲かるのよドラクエのRMTは
それは否定しませんよ。あくまで、
”サービス(職人システム)終了してないので、”"極一部"”の人に受け入れられなかったのかな?”
>ドラクエ10はガチ勢だけがやればいいゲームでもいいけど運営はそれを嫌がってないならアストルティア学園とかクイズなんて企画作らないって
それと職人システムにどの様な関連性があるの・・・?
昔のオーブのシステムは、廃人ずるいで、ライトが潰したようなもんじゃない・・・
戦闘で稼げるシステムだったのに・・・
(ライトでもいけたのに・・・)
戦闘で稼ぐシステム潰して、今度は職人まで潰したら・・・
ゴールド配給、装備品配給、社会主義にでもするのか?
どおしたいんだ?
話は変わるが、選択肢を増やすことはいいことだと思うよ。金稼ぎも遊びも。
その中で職人システム(1強感は否めない)があるのは、問題ないでしょ。
何やっても廃人には勝てませんし。
>ドラクエ3はレベル上げだけで数ヶ月かかるのか?
どうでもいい蛇足の話だが、あれはすざまじく時間かかったw
小学生だったし、ネットもなかったし、やり方下手だったかもしれんが、
半年以上はかかったと思う。
冒険の章が消えるという悲劇もあった・・・
アクセ合成すらヒーローズでも出てきて非難されたのにさぁ
>もしドラクエ11にも職人システム続投でゴールド欲しいならこれをやれってことになったらお前は嬉しいか?
どうやっても廃人には勝てないし、
年間で1500万程度稼げばエンドコンテンツにも余裕で参加できるし、
正直どうでもいいかな。
まぁ、職人ありきのシステム
(結晶、オーブ、素材等、職人だけで全ての生産が賄えていないので、極端に職人ありきと思えないが…)
反対派を増やして、一生懸命活動してください。
多数派になって、サービス終了までに職人システムがなくなるといいですね。
普通、この文章読んだら、なくなれって言ってるようなものかと。
途中で意見が変わったのかな?
では、訂正させて頂きます。
多数派になって、サービス終了までに職人システム弱体化されるといいですね。
今後のご活動の検討を祈ります。
ゲーム自体にマンネリしてるからそうなるんでないかね。自分は休止繰り返してるけど。でも、ゲームとはいえ御国は残念ながら運営なんだよ、郷に入らばとは言うじゃない。愛想つきたら休止から引退に変わるだけだよ自分は。
ちなみにインペースは週に2日か3日。ゴールドには困らない位はあるよ。
自分のペースを守れないと周りしか見えなくて不満だらけになっちゃうよ。自分のペースを持ちなさい。
でも、疑問を抱く行為は悪くない、大切なこと。問題はその疑問を周りにぶつけて共感を得ることなのか、自身がそれと向き合い、その果てに何が見えるかだと思うよ。自分の中で疑問に対する答を見出だせていないからそんな声あらげてしまうんじゃないか。
単純な話だよ。
その疑問に対する答はプレイヤー各々の胸の中にあるってことだ。自分にはあなたが何故、「苦行」であるとか「一年間も」であるとかそういう言葉が出てきてるにも関わらず自覚を持てないのか疑問かな。
たまには休めばいいんじゃないの。ゲームって強制的にするもの?あなたの人生においてゲームって依存性はあってもそんなに強制力のあるものなの?
やさしい奴だな・・・
楽しめる範囲で楽しめばいいんだよねw
ぬるゲーだから、装備てきとーでも、どおにでもなるしw
個人的にはレシピ狩りとかは復活させてほしいいいいいいいいいいいいいいいなw
そんなんでもボスTAランカーとかコロランカー狙えるんだぜ?職人システムへの疑問も解るよ。多分、賢いんだよ。でも、どうしてもそういう意見に排他的になる人のが多いのも解る。
悲しいけど、これも商売なのよね。射幸心の煽りあいを始めたのはいつの時もユーザーなんだけどね。ソシャゲなんかじゃそこを運営が狙ってくることもあるだろうけど。
君は君の楽しみ方、楽しいと思うやり方、楽しめる時に楽しんだらいいよ。どこまで伝わったかは解らないし説教臭くなってすまん。問いに対する根本的解決にもなってないし。でも、騙されたと思って離れてみるのもいいかもよ。また、違う見方というか本来ドラクエ始める前の気持ちに戻れたりするかも。
ありきたりだが他人に負けてもいいんだよ、自分に負けなけりゃ。勝ちも負けも楽しんだらいい。ゲームなんだから。
念のために言うが、>>95は>>91だからねw
本音は、”1年もそんな苦行しなきゃなんないんだぞ?”って言ってる
キッズをからかってただけだぞw
まぁハウジングや職人こだわるなら少なくとも材料代の稼ぎは必要だが・・
理論値装備で固めることに価値があるとかそういう場合はG稼ぎ必要だろうと思う。
職人さんたちに底辺だとか高圧的に揶揄されて
釈然としないままそれでもゲーム続けるのは流石におすすめしない。思いきってオンゲなりオフゲなり他のゲーム探してみるといいかもだよ。すんげー面白いものに出会えるかもしれないから。
ただスマホゲーだけはやめとけな。
実際結構見られてるからな?w少し資金ある組からすると変な装備だと即BLだよ(事実
おらは、特需のときだけ職人やって、今年は今のとこ2000万程度かな?
>>105
1垢1キャラで討伐だけやってても1000万程度の稼ぎは見込まれるわけだから、
職絞ればBL入れられない程度の装備は整えられると思うが・・・
その程度じゃアウトなのか!?
始めて8か月で1500.1垢。職人はほとんどしてない。木工Lv.22で止まってる
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