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156: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/26(木) 20:26:11.00 ID:I1eOjluX0.net
1.1で魔法が強すぎたから、敵の守備力を落として物理も活躍できるようにしよう
→タイガーオンライン

戦士が不遇だからオノを強くしよう
→ピラミッドがオノ戦士一色に

硬くて火力もあるのは強すぎるから、やっぱりオノを弱体化しよう
→デドスを追加された魔がピラで復権


物理と魔法が上手く住み分け出来た事なんてほとんど無いよな。
調整するたびにどっちかに極端に偏るから、運営もどうして良いか
分かんなくなってんじゃね?


161: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/26(木) 20:26:48.45 ID:J+y+Cb0J0.net
>>156
ver2.0のピラはかなり良かったと思う


178: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/26(木) 20:28:17.63 ID:AbJMjH/J0.net
>>156
火力だけで見るからそうなるんだよ
もっと差別化出来るとこいくらでもある
火力はもう求めないから。というか求めれないから


188: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/26(木) 20:29:15.48 ID:mGDo4T3T0.net
>>156
最終的に最効率を求める結果決めるのはプレイヤー自身だからな
どんな神バランスにしようが必ずどちらかに転ぶ

今は決めるまでもなく魔一色で良いけどな


210: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/26(木) 20:31:30.73 ID:zEO2AMtC0.net
>>156
刃砕き、兜割りが強化された1.4はそこそこバランス取れてなかった?
腕に自信があるやつはバト3か武2魔戦、そうじゃない物理はバト2戦、武2芸、
全員動けないなら魔法で魔法なら壁と僧侶がうまけりゃ戦魔2、そうじゃなければ
パラ魔2、みたいな感じになってたと思う

ただ、あの時代、レンジャーだけがどうしようもなく死んでいたけど


157: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/26(木) 20:26:16.47 ID:8RsesxGf0.net
そもそも戦士なんて元から息してないようなもんだろ
ピラ6までと試練の門くらいしか席がない


177: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/26(木) 20:28:07.02 ID:D8hBDQxB0.net
>>157
コインボス全てに席あるぞ


183: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/26(木) 20:28:54.58 ID:2xX2AabD0.net
>>157
毎週常に席があると考えればむしろいいんじゃね?


195: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/26(木) 20:29:43.09 ID:kIW504dl0.net
>>183
今のピラは6までサポでいいしサポならポルカあるレンジャーの方がいいしなぁ


202: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/26(木) 20:31:01.46 ID:NTK7ORAb0.net
>>157
強ボスもあるな
こっちはおもさあるし大丈夫そうだが


160: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/26(木) 20:26:47.53 ID:J5TrhdBY0.net
ネトゲってのは火力が大正義だからね


174: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/26(木) 20:27:58.43 ID:kLrxKhUM0.net
しかもドラクエの場合歴代シリーズの魔法が弱いなどと言うことはユーザーが許さない
かといって戦士や武闘家が弱いのも許されない

ネトゲの特性とドラクエの伝統がマッチしてなさすぎる


176: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/26(木) 20:28:06.91 ID:81vYbPxP0.net
本来の魔法系って打たれ弱くて長い詠唱時間があるかわりに高火力なんだろうけど
早読み&相撲のせいでまったくデメリットになってないんだよな…

今さら早読み消すわけにもいかんだろうし、呪文発動後の硬直もっと長くしてもいいかもしれんね
14ちゃん褒めるわけじゃないけど、あっちはジョブバランスに関してはすごい頑張ってると思うわ


238: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/26(木) 20:34:31.03 ID:zEO2AMtC0.net
>>176
ただなあ… 相撲があるから、詠唱もしくはため中に攻撃受けたら
キャンセル食らったのと同じで技(呪文に限らず、打撃を含めた全ての攻撃)が
中断されるみたいな格ゲーやアクションみたいな仕様にしたら、ついていけなくて
脱落するプレイヤー続出しそうではあるんだよねえ…


208: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/26(木) 20:31:19.65 ID:EngOSbnU0.net
藤澤は同じ魔法使ったら耐性ができるみたいなの作ったから魔魔僧僧みたいなのは
あんまりなかったけど、なにを考えたかリキカスこれを消してしまう
そっからおかしくなった


217: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/26(木) 20:32:12.37 ID:D8hBDQxB0.net
>>208
物理ダメージが魔法越えてきたからだよ、無くなったの


221: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/26(木) 20:32:38.19 ID:iod68dEYO.net
>>208
預かり所の改悪見てると藤澤が作ったのは壊したかっただけでしょ


242: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/26(木) 20:34:56.84 ID:MCvAqhRoO.net
>>221
預り所の改悪は藤澤がまだ健在の時だぞー


254: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/26(木) 20:35:50.87 ID:2xX2AabD0.net
>>221
預かり所の改悪はリッキー最大にして唯一完全な失敗だと思ってる
それ以外はそんなに気にすることはないけど預かり所だけはリッキー否定するわ


323: 名前が無い@ただの名無しのようだ 2015/03/26(木) 20:42:50.48 ID:zEO2AMtC0.net
>>208
藤澤はなんだかんだで「やればやるほど得する」は入れていた気がする
だから藤澤時代の戦士は1.1~1.3はともかく、そこ以外は金かけた廃人戦士は
地味だけどそれなりに強かったんだよなあ… 戦士は弱いイメージが先行しまくって
そういう地味なのを選ぶ奴がゲーム慣れしてる奴が多かった、ってのもあるけど

りっきー時代はアレだ
新規優遇が行き過ぎて、分かりやすい強職が目立つだけじゃなくてそれだけやってりゃいーじゃん、に
完全になってしまった気がする



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